反物買取 京都きものセンター

京都の反物買取は 反物買取専門店の京都きものセンターまで

京都の反物買取はおまかせください!

日本のなかでも、深遠な歴史を湛える京都は、多くの美術品、文化を抱える街です。
大きな歴史の流れとしては、桓武天皇による平安京への遷都がございます。
当社も毎年関わっております祇園祭の起源もこの時代になります。

醍醐天皇の命により古今和歌集が編纂された頃、
紀貫之らが中心となり、以前の万葉仮名から日本独自の「かな文字」が発達しました。
それとともに、清少納言や紫式部などの女流作家が優れた秀作を残します。

また仏教の広まりとともに、多くの寺社仏閣が京都に建立され、
建築、仏像、絵画、庭園といった国宝レベルの美術品が多数残されております。
最澄による比叡山延暦寺。坂上田村麻呂にも縁深い清水寺。真言宗の代表的なお寺である東寺(教王護国寺)。

室町時代に入ると、臨済宗の広がりとともに、さらに仏閣建築は盛んになります。
京都五山の第一とされる、足利尊氏による天龍寺。
俵屋宗達の「風神雷神図」で有名な建仁寺。足利義満で有名な金閣寺(鹿苑寺)。
京都の歴史を紐解くと、いかに日本の美術、文化に密に接しているかが偲ばれますね。


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その他、市郡町村など
京都のお客様で反物をお持ちの方は、ぜひ京都きものセンターへご相談ください。

大量の反物 仮絵羽の買取


京都きものセンターの買取ページをご覧いただき、まことに有難うございます。
当社はお客様のご要望に応じて、反物、呉服在庫を全国に出張して買取しております。

昭和の時代に栄えた呉服産業のもと、全国各地で大量の反物、仮絵羽商品が売り買いされました。
問題なのは、この大量に生産された反物などの呉服商品を遺品として受け継いだお若い方々が、
ご処分にたいへんご苦労されております。

昭和時代の古びた反物でも大丈夫です。着物の街、京都にて呉服專門で長年商売を続けてきた
京都きものセンターは、古くなった何百、何千という反物を大量買取しております。
査定当日に現金決済にて買取価格をお支払いし、即日に大量の反物を引き取り致します。

ご父母、ご祖母より家いっぱいの反物を引き継いでお困りの方、
ぜひ一度、京都きものセンターへご相談ください。お電話、メールのほうお待ちしております。

買取専用ダイヤル TEL 0120-10-6300


__京都出張買取紀行__


伝統産業に溢れる古都として認められる京都。
そんな京都のお宅をご訪問すると、貴重な美術品や着物が家宝として保存してあります。

当社の所在する油小路通薬屋町を終世の住処として、独自の美術観を養った富岡鉄斎。
銀閣寺近くで瀟洒な邸宅と庭園を白沙村荘に構え、中国画題や動物の秀作を残した橋本関雪。
ダイアナ妃への献上の振袖、祇園祭蟷螂山の懸装品など大作をあまた制作し、鴛鴦の友禅染であまりに有名な、人間国宝、羽田登喜男。

そういった著名な作品が、床の間に飾ってあったり、箪笥のタトウ紙に包まれていたりします。
友禅染、西陣織、京都画壇、京焼、楽焼、三千家・・・歴史に溢れる京都は、美術品との関わりがたいへん深い素敵な街です。

京都きものセンターの買取実績 珠玉の呉服

久保田一竹

幻の花「辻が花」の絞り染を追求し、「一竹辻が花」を極めた久保田一竹



室町時代に武家の高級品として隆盛を極めた「辻が花」絞リ染めのお着物は、
江戸時代になると友禅染の発展にともない、忽然とその姿を消してしまいました・・・

その幻の「辻が花」絞り染めを現代に復活させたのが初代 久保田一竹です。
初代 久保田一竹氏は手描き友禅を生活の糧としながら、研究を続け、
60歳にして初めて納得のいく作品を完成させました。
これが「一竹辻ヶ花」と命名された逸品お着物の始まりです。

それは、選ぶ生地に始まり、計算されつくした構図の美学、
色彩の魅力、染の加工、気の遠くなるほどに緻密で
正確な絞りの針通しなどによって生み出される、「美の極致」でございます。

由水十久

童子の愛らしい加賀友禅 由水十久



写実的なモチーフを好む加賀友禅の世界では、異色の作家として、
初代 由水十久は、中国風の童子の図案で不動の地位を確立しました。
初代 由水十久の息子が、現代の本加賀友禅界を支える
巨匠「二代目 由水十久」です。
初代のたぐいまれなる技と精神を受け継ぎ、
「由水十久」の代名詞ともいえる童子等の人物画を加賀友禅に取り入れ、
そこに現代的なセンスも加えつつ、先生独自の美の世界観を確立された、現在の加賀友禅界に君臨する名匠です。

羽田登喜男

鴛鴦(おしどり)の吉祥な友禅染 人間国宝 羽田登喜男



時の流れに磨き抜かれてきた京友禅と加賀友禅の二つの伝統ある染色技法を学び、
融合させて自らの世界を拓いた羽田登喜男。
羽田登喜男の象徴、羽田登喜男の代名詞ともいえる「鴛鴦」。
水辺で見せる一瞬の佇まいを見事に描写しています。
鴛鴦は夫婦円満の象徴として古くから吉祥のモチーフとして喜ばれてきました。
飽きることのない独特の美しさと味わい深い趣は、
羽田登喜男ならではの透徹した美意識から生まれる、
この世の奇跡でございます。

となみ織物

嘉永3年(1850年)創業 西陣の老舗機屋 となみ織物



1850年(嘉永3年) に初代礪波宗介が入洛してより、今日に至る西陣織の巨星、となみ織物。
あまたの西陣の機屋のなかでも不動の地位を誇るとなみ織物は、
千年以上の西陣の歴史を背負い、 ますます高い技術の織物を産み出しております。

長嶋成織物

瀞金錦の雅な光沢が素晴らしい西陣の名門 ながしまの帯



言わずと知れた京都西陣織物の名門、長嶋成織物。
その長い古都の伝統に育まれた江戸時代よりの技術により紡がれる、雅な本金引箔、瀞金錦。
おきもの好きなら誰もが憧れる、艶やかで凛とした格調高いながしま帯は
まさに帯の最高峰といえます。

琉球紅型

南国の染色美が薫り高く琉球の風をおくる 琉球紅型



沖縄の伝統的な染色技法『琉球紅型』。
沖縄特有の南国の気候、風土に育まれ、琉球王朝の繁栄と共に独自の発展を見せました。
紅型の「紅びん)」は紅色だけでなく「色」そのものの事で、「かた(型)」は「模様」を意味します。

琉球王朝の保護のもと、王族貴族の高貴な衣裳などとして、華麗な美を誇りました。
第二次世界大戦後、紅型は衰退の一途を辿るも、
先祖代々紅型家業を受け継いでいた城間家の城間栄喜氏と知念家の知念績弘氏が、
終戦後、那覇、首里に戻り紅型復興に取り組み、琉球紅型の美は現代に受け継がれています。

紅型復興に力を尽くした、城間栄喜氏の息子が城間栄順氏であり、
そして、城間栄喜氏の娘婿が人間国宝 玉那覇有公(たまなは ゆうこう)氏です。

赤城座繰織

昔ながらの手引きによる座繰り糸で織り上げた、赤城の希少な織物



赤城紬は、世界遺産の富岡製糸場など
古来より絹産業の盛んな群馬県、赤城山周辺の伝統工芸品です。

その技法は、乾繭する以前の生繭を原料として、 あえて原始的な「手座操り」で 蚕の作った自然のままに、
弾力と軽さを備えた着心地の良い 糸の味を引き出すことで知られます。

本場結城紬

柔らかく温かみ溢れる真綿の織りなす紬の美 本場結城紬



結城紬は、素朴な風合いと昔ながらの伝統的な
手法によって織りあげられた紬中の紬です。

結城紬は洗い張りを繰り返すことによって地風の風味を増すもので、
何代もの世代に愛用できる極上の手織り物です。
真綿のふっくりとした風合いや素朴な色合いが、個性的に映える極上の紬です。

京都の祇園祭


京都の7月は日本三大祭のひとつである祇園祭に人々は酔いしれます。 当社は毎年南観音山の前で売り出しをしております。
コンチキチンの音色が流れ、明るい提灯のともしびが、大勢の観光客で 賑わう古都の街を照らしだします。

当社にゆかりの深い南観音山。祇園祭りには華やかな提灯が雅に夜の京を照らします。 そして宵山の夜にはあばれ観音が不思議な情緒に。 南観音山の本尊である楊柳観音をぐるぐる巻きにして激しくゆさぶる行事です。

竹田城と「竹田屋」の屋号


京都きものセンターは、長年京都で呉服に携わってきた老舗です。
弊社では毎年「祇園祭」において着物・反物の大売出しを行っておりますが、 その際は「竹田屋」という看板を掲げて売り出しを行っております。
これは京都きものセンターの屋号が「竹田屋」であるためです。

おきもの美術館


当社の誇る珠玉の呉服の数々。どうぞクリックしてご覧ください。

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株式会社 京都きものセンター
古物商許可証 (京都府公安委員会第611020130005号)